なわまつ旅ログ

日々の生活の記録や感じた事など

韓国ソウル。

久々です。

ただいまベトナムはハノイからお送りします!

 

すでに前回の記事からかなり空いてしまいました…(´Д` )が、また書く。

全く大したことじゃないですが…備忘録です!

 

前回書いた通り、ドンムアンでの空港泊の後ソウルへと向かいました✈️

約5時間のフライトを経て仁川国際空港へ。

 

アナウンスや看板に日本語があることに感動したり、約2年ぶりに感じる刺すような冬の寒さを思い出したり、ノスタルジックな感情に浸りました笑

 

セブ島で同じ学校に通っていた友達と1年ぶりに再会をして、現地の大学に通ってる友達のアテンドで肉とチゲ食いつつ色々とまわりました。明洞、南大門、光化門広場などなど。。

 

 

何より印象的だったのは朴槿恵大統領のデモ。

ちょうど真っ只中の日程で、偶然その場に居合わせることが出来ました。

日本やオーストラリアでデモに参加したことは無かったので、今回は自分にとっては良い経験となりました。

それと同時に、人々の持つパワーに圧倒され少し恐怖も感じました。大通りなのに人で埋め尽くされ思う方向に進まず中へ中へと引き込まれて行く。。韓国人でも人により態度は様々でしたが、それでも色々な意味で非日常空間でした。

 

今回のデモとタイ滞在時の国王追悼の様子は、今までであれば、ニュースで流れて漠然と知ってそのまま忘れてしまうような出来事だと思うけど、実際に現地では起こっているんだと。その影響をもろに受けて生活している人たちがいるんだと、改めて思いました。本当に当たり前のことだけどね。

 

良い経験出来たな〜。

 

ベトナムでも今いろいろと面白いことに巻き込まれている最中なので、それはまた次回に!